ご安心ください!てんとうむし法律事務所なら・・

苦情対応・苦情対応窓口の設置

保育園、幼稚園、養護老人ホーム、特別養護老人ホームなどの社会福祉事業の経営者による福祉サービスに関する苦情解決窓口
弁護士は、社会福祉法第82条の第三者委員に就任できます。

※その他の業種の方で苦情処理窓口を設置をご検討の場合もご連絡下さい。
 社会福祉法82条は社会福祉事業の経営者は、常にその提供する福祉サービスについて、利用者当からの苦情の適切な解決に努めなければならないと定めています。
 当事務所の弁護士が、社会福祉法82条の規定による苦情窓口としての第三者委員に就任することが可能です。
 厚生労働省の指針では、弁護士の他「監事又は監査役、社会福祉士、民生委員・児童委員、大学教授」が例示されています。
 弁護士は、例示された職業の内で、第三者委員に就任する際に中立性確保のために必要な法的拘束力の有する文書の作成から、第三者委員会による調査、意見の取り纏め、結果の公表などの各段階で、力を発揮することができる専門資格です。
 また、法律事務所を連絡窓口とすることで、常設の苦情処理窓口の設置が可能になります。
 保育園、幼稚園、養護老人ホーム、特別養護老人ホームなどの経営者の方で第三者委員の委員をお探しの方、まずは当事務所へご相談ください。

※社会福祉法82条の第三者委員の報酬については、厚生労働省の指針が第三者委員の中立性が確保できる範囲であれば、有償での委員就任を認めています。
 事業内容に応じて必要な報酬や費用についてもご相談させて頂きます。
 月額固定料金不要で通報があった場合のみ費用発生のご提案も可能な場合があります。
 まずは、お電話でお問い合わせください。

弁護士法人 てんとうむし法律事務所
代表弁護士 虫鹿隆志(むしか たかゆき)
住所〒332-0017
埼玉県川口市栄町3丁目10番3号
みどりビルディング5階A号室
電話番号048-229-2505

当事務所の苦情対応窓口設置園の実績

• 小規模保育園 キッズフィールド練馬関町北園 ※東京都練馬区
  • 小規模保育園 キッズフィールドわらび北町園 ※埼玉県蕨市
  • 小規模保育園 キッズフィールド幕張みなみ園 ※千葉県千葉市花見川区
  • 小規模保育園 キッズフィールドおおたかの森園 ※千葉県流山市

• 地域型保育施設 保育所うずま保育園 ※栃木県栃木市室町

• 親愛北与野保育室 ※埼玉県さいたま市中央区上落合
  • 親愛上尾保育室  ※埼玉県上尾市小泉

•  さいたま市小規模保育事業A型認可保育園シルフィー保育園

• 認定保育園インターナショナルキッズアカデミー
  • 企業主導型保育園すまいるきっず保育園

新宿区や青梅で法律事務所をお探しの方は、
弁護士法人アズバーズへの相談もご検討ください。