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苦情対応・苦情対応窓口の設置

保育園、幼稚園、養護老人ホーム、特別養護老人ホームなどの社会福祉事業の経営者による福祉サービスに関する苦情解決窓口
弁護士は、社会福祉法第82条の第三者委員に就任できます。

 社会福祉法82条は社会福祉事業の経営者は、常にその提供する福祉サービスについて、利用者当からの苦情の適切な解決に努めなければならないと定めています。
 当事務所の弁護士が、社会福祉法82条の規定による苦情窓口としての第三者委員に就任することが可能です。
 厚生労働省の指針では、弁護士の他「監事又は監査役、社会福祉士、民生委員・児童委員、大学教授」が例示されています。
 弁護士は、例示された職業の内で、第三者委員に就任する際に中立性確保のために必要な法的拘束力の有する文書の作成から、第三者委員会による調査、意見の取り纏め、結果の公表などの各段階で、力を発揮することができる専門資格です。
 また、法律事務所を連絡窓口とすることで、常設の苦情処理窓口の設置が可能になります。
 保育園、幼稚園、養護老人ホーム、特別養護老人ホームなどの経営者の方で第三者委員の委員をお探しの方、まずは当事務所へご相談ください。
 
※社会福祉法82条の第三者委員の報酬については、厚生労働省の指針が第三者委員の中立性が確保できるのであれば、有償であることを認めています。
 事業内容に応じて報酬についてもご相談させて頂きます。
 まずは、お電話でお問い合わせください。
 


弁護士法人 てんとうむし法律事務所
代表弁護士 虫鹿隆志(むしか たかゆき)
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