個人情報保護指針

HOME > 個人情報保護指針

第1 個人情報保護指針

弁護士法人てんとうむし法律事務所(以下「当事務所」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護体制を構築し、全所員に個人情報保護の重要性の周知と保護の取組みを行って個人情報の保護を致します。

第2 個人情報の管理

当事務所は、相談希望者や依頼者の個人情報を適正な方法で取得し、個人情報を正確な内容で保持し、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、安全防犯システムを維持し管理体制を構築するとともに、所員教育等を実施し、個人情報を厳格に管理致します。

第3 個人情報の利用目的

相談希望者や依頼者からお預かりした個人情報は、当事務所からのご連絡や、業務のご案内やご質問に対する回答として、電話や、電子メールや資料のご送付に利用致します。

第4 個人情報の第三者への開示・提供の禁止

当事務所は、相談希望者や依頼者よりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示しません。
1 相談希望者や依頼者の同意がある場合
2 相談希望者や依頼者が希望される業務を行なうために当事務所が 業務を委託する業者に対して開示する場合
3 相談希望者や依頼者の行為が、社会的に相当な範囲を超えて、他の相談希望者や依頼者、当事務所および当事務所の所員等の生命、身体、財産、自由等の権利を保護するために必要と認められる場合。
4 裁判所、行政機関の命令等、その他法律の定めに従って個人情報の開示を求められた場合。
または犯罪の捜査、第三者に対する権利侵害の排除若しくはその予防として必要な場合。
5 その他、個人情報の開示によって失われる利益と、開示の必要性を考慮して個人情報の開示が相当認められる場合。

第5 個人情報の照会等

相談希望者や依頼者がご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、本人確認の後、個人情報の照会・修正・削除などを致します。

第6 法令遵守

当事務所は、第1条から第5条の規定の他、保有する個人情報に関して適用される法令、その他経済産業省のガイドラインを遵守致します。

第7 連絡先

当事務所の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。

弁護士法人てんとうむし法律事務所
代表弁護士 虫鹿隆志
埼玉県川口市栄町3丁目10番3号